FC2ブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今回初めてコミティアに参加してきました。
勝手が分からなかったので雰囲気を味わえれば良いかな程度でしたが、
ほぼ欲しい本購入できて色紙も入手できたので良かったです。

1604.jpg

他にも本購入しましたが、写真を撮り忘れて面倒なのでこれだけで・・・。
今回はうみはん→ROOM#310→SMITH OF SHADEER'S→つぶあん同盟→イヅミヤ
→ALMISM→華唄カルタ→stem.04→MinusArtWorksの順で回ってきました。

とりあえず大塚志郎先生のサークルで新刊と色紙をお願いできればそれで十分
と思っていましたが、310先生の先着色紙も購入できたので満足の結果でした。
大塚志郎先生は毎回クオリティ高い色紙を描いているので到着が楽しみです。

今までは大手サークルのグッズ・本狙いでイベントに参加していましたが、今回の
ようにゆっくりと色々なサークルを回ったり色紙抽選に挑戦するのも良いですね。
凄く楽しかったので今後も積極的にイベントに参加する予定です。
今日はサンクリ61に参加してきました。
サンクリは数年ぶりに参加するので正直、グダグダでした・・・。
そして、会場内が凄まじく暑かったです。

まずはA1ホール側に入場後、あめのちゆき→ロケット野郎→SnowRingの
くじ引きに行こうと移動途中に目当ての色紙が出てしまったので急遽移動
→うつらうららか+いちごさいずの順番で回ってきました。

参加した方なら分かる通りかなり無茶苦茶な回り方になってしまいました。
そのせいでDigital Loverが買えず・・・。普通だったらあめのちゆきの後に
Digital Loverに並ぶべきですが、1番の目当てであるロケット野郎が完売
したら元も子も無いのでこの順番になりました。

1401.jpg
1403.jpg

今回は回りたいサークル自体が少なかったので戦利品はこれだけですね。
1番の目的であったアフターイベントの抽選は全滅でした・・・。
抽選参加者が400~500人いたので仕方ないですね。

今回1番の収穫はべっかんこう先生にサインを頂けたことです。
ツイッターで暇な時にサインを描いて頂けるということだったので・・・。
これがもう1つの目的でした。無事サインを頂けたので良かったです。

1402.jpg

べっかんこう先生は昔からずっと1番好きな先生だったのでいつかサインを
頂ければと思っていましたが、なかなか機会が訪れず・・・。
初めて直接サインを頂き、感動しました。
色紙は1枚も入手できなかったのは残念ですが、これだけで大満足の結果でした。
今日は絵師100人展03に行ってきました。
Karory先生サイン会抽選のために早めに家を出ましたが、
やはり抽選方式の場合は人少ないですね・・・。

開場後、即展覧会図録を購入して無事抽選券を入手しましたが、
結果は落選でしたorz

1069.jpg

当選人数50名と少ないですし、抽選券も思った以上に数があったので外れた
のは仕方ないですね。来年はもう少しゆっくり行っても良さそうかな?

展示作品はどれも素晴らしいものでしたが、個人的には七尾奈留先生と黒谷忍
先生の作品が良かったです。
七尾奈留先生のアクリルプレートは購入するか迷ったのですが、今月は予算が
厳しくて諦めざるを得ませんでした・・・。

今回は外れて残念でしたが、やはり先着順よりは抽選方式の方が平和で良いと
思います。サイン会の方式に関わらず次回も参加予定ですが、今回同様抽選
方式だと嬉しいですね。
今日は学生時代を最後に足が遠のいていた同人イベントの
Comic1☆7に参加してきました。

社会人になってからは仕事が忙しかったり、友人も引退してしまって
いたりと色々な理由からイベントには参加していなかったのですが、
久しぶりに同人イベントの雰囲気を味わいたかったのとアンケートの
色紙が魅力的だったので、Comic1☆7の参加を決めました。

とりあえず家から始発で向かったのですが、この時点で出遅れ確定でしたね・・・。
本来の目的は祭社かあめのちゆきの抽選券狙い、又は翡翠亭のタペストリー
だったのですが、やはり徹夜かりんかい線始発で無ければ無理でした。
まぁ、最初から買えるとは思っていませんでしたが・・・。

特に翡翠亭はりんかい線始発でもグッズ買えなかった人もいたようで・・・。
本当に凄い人気ですね。私は今のところそこまでする気力は無いので今後も
翡翠亭は諦めます・・・。

ツイッターの状況から上記は無理と判断し、急遽予定を変更し3箇所程行きたい
サークルを絞ったのですが、コミケと違いコミ1は結構回れるんですね。

まず初手はCUT A DASH!!  新刊タペストリーセット
1060.jpg
お次はあいすとちょこ 新刊+グッズセット+タペストリー
1059.jpg
色紙バインダー目当てでPINK CHUCHU 新刊セット+色紙バインダー
1064.jpg
次に本だけでもと翡翠亭に並んだけど買えず・・・。本すら買えないとは翡翠亭
恐るべし・・・。
気を取り直してDigital Lover 新刊セット
1062.jpg
お次はてぃんかーべる グッズ&折本セット
1063.jpg
最後にCARNELIAN 新刊+SAKUAセット
1061.jpg

もう少しうまく回れば後2~3サークル回れたと思いますが、久しぶりの参戦で
これだけ大手を回れれば十分満足できました。
参加した感想としてはやはりイベントは楽しい!の一言ですね。

アンケート抽選の色紙は七尾奈留先生の色紙があったので即決しました。
次回もよっぽどの事が無い限り参加する予定です。サンクリも行こうかな・・・。
仕事も落ち着いてきたので今後は積極的にイベントに参加したいですね。
今日はジャイアニズムフェスと絵師100人展に参加するため秋葉原に
行ってきました。私が到着した時には列ができていましたが、今回は色々な
イベントがあり分散されているせいか思ったほどではありませんでしたね。

8時に列抽出を行い、私は当初の予定通りゆずソフトに並びましたが他の
ブースと比べてもやはり人が多かったように思います。ただ、タペストリーも
かなりの数が用意されていたようで無事にタペストリー2種購入できて
良かったですね。

390.jpg

その後はソフマップ キャラクターフェスティバルの様子を見に行ったのですが
混んでいたため先に絵師100人展に行ったのですが、これが失敗だったorz
入口は空いていたのですが、物販の列がかなり長かったためここで時間をロスして
しまい、ソフマップに戻った時にはもう1つの目的であるクロシェットのグッズセット
は完売していました・・・。こちらは通販に賭けることにします。

絵師100人展は初めて行きましたが、素晴らしい絵がたくさんあり楽しめました。
グッズは展覧会図録とべっかんこうさんの複製原画だけ購入するつもりが、ついつい
七尾奈留さんと鈴平ひろさんのアクリルアートプレートも購入してしまいました。
残り2つが複製原画で無いのは資金面の関係ですorz

391.jpg

本当はてぃんくるさんのも欲しかったのですが、既に予定より2枚も多く購入して
しまい、金欠状態になってしまうので諦めました。
帰ってきてからやはり購入すれば良かったと後悔してしまいましたが・・・。
とりあえず、目的の物はある程度購入できたので良かったかと思います。
少々高い買い物でしたが、複製原画もアクリルアートプレートも届くのが楽しみですね。
